ステイホームでカレーを食べよう!

 こんにちは、りじちょーです。長く続いている緊急事態ですが、商店街は日々がんばっています!

 さて、今朝のニュースで「ジャガイモが値上っている。」という報道がありました。国内のじゃがいもの8割近くは北海道で生産されているわけですが、値上げの原因はどうもそれが大きく影響している様です。

① 昨年5月・6月における、北海道での降水がほとんどなかった。

② 最近の豪雪のため、輸送用の電車に影響が出て、流通しづらくなっている。

③ ステイホームで日持ちのいいじゃがいもの需要が増えた。

 今朝のニュースによると、昨年は逆にじゃがいもは豊作だったこともあり、昨年と今年のじゃがいもの値段を比べると、最大で3倍にまで膨れ上がったのだそうです。都内での取材の様子では、じゃがいも1袋250円以上という映像が流れていました。

 で、ほんと?って思って、我が角栄商店街のカドヤ青果を見に行ってみましたよ。

 ・・・安いじゃない(笑)。

店主のタケちゃん(息子がりじちょーと同い年。)からのメッセージ。

 「今はステイホームだからね。カレーとかシチューとかつくって、お家でおいしいもの食べて元気になって!」

 角栄商店街は、みんなの元気を応援しますよ!

Share on facebook
Share on twitter
Share on pocket
Share on pinterest

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ