生鮮食品とは

ウィキペディアより。

生鮮食品(せいせんしょくひん)とは、生鮮(新鮮)であることが求められる食品のことである。

具体的には青果野菜果物)、鮮魚精肉などの食材を指し、一般的に加工食品は含まれない。特に青果・鮮魚・精肉のことを総称して生鮮三品とも呼ぶ。

 コロナ禍の話ばかりで大変恐縮ではございますが、、、
飲食業。それもお酒を取り扱う飲食が打撃を受けている報道があって、そういうお店に同情が行きがちですが、商店街のこうした生鮮三品をはじめとしたお店こそ、私は大変だなあと思っています。

 彼らはお買い物に来られるお客様への販売だけではなく、飲食のお店への仕入れ元になっていたりもします。当然こういうご時世ですから、そうした注文は少なくなるわけです。

 それなのに、彼らには国から補助金は出ません。

 ぶっちゃけ角栄酒店街はコロナ禍であろうがなかろうが、私から見るとあまり人出は変わらない気はするのですが(自虐)、とはいえ消費者側はなるべくお買い物をする時間を短くすること「新しい生活様式」に慣れてきていることもあり、少なからず日々の売り上げに影響しているようなことを店主からは聞きます。

 皆様、

 たまには、


 肉屋さん、魚屋さん、八百屋さんでお買い物しませんか?



 鶏肉専門店「鳥元」

 丸勝青果(現在動画作成中)

 魚福水産

 カドヤ青果

 山崎精肉店

 

Share on facebook
Share on twitter
Share on pocket
Share on pinterest

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ