新しい形の「お買い物交流」

 昨日のブログは・・・・、りじちょーしこたま飲んだ後に勢いで書いてしまいました。なんかりじちょーの休日日記みたいな感じになってしまいました。すみません( ̄▽ ̄;)。

 とはいえですね、昨日は本当に楽しく、勉強になる1日だったもので、今日も備忘録的に書き留めておこうかなと思います。りじちょー的には今後商店街をこうしていきたいという手段と気持ちです。

 まず、昨日もちょっと書きましたが、「LINEのオープンチャット機能」を駆使して、見知らぬ人どうし(あるいは知っている人)が交流しながら買い物ができるという仕掛けに大変驚きました。霞ヶ関で100円商店街をやった時に、地元住民の一部の皆様は、Facebookのかすみがせきのグループ内で、お買い物をした写真を載せたり、コメントをしたりという交流があったかと思いますが、このオープンチャットは、もっとたくさんの人がリアルタイムで参加することができます。

 とっても簡単に書くと、

1.チラシに「十条商店街のURL」を載せておく

2.それをお買い物をしている人が読み込む。

 これだけで参加ができます。

 このチャットには、商店街の店主の方とお客様が参加していまして、店主の方がリアルタイムでセールの告知とかをすることができます。またお客様側は・・・実際りじちょーがやったことを書きますと、カレー屋にはいって、注文を待っている間に、なぜか宝石屋で売っているコーヒーの写真とコメントを書き、見知らぬお買い物にきている人がそれに「いいねー」とかコメントするわけです。で、カレーがきた時にカレーの写真も載せたら、「おいしそー」ってコメントが来るんです。リアルタイムにです。楽しくないっすかこれ!

また、お買い物をしている人から、「DVDを1ワンコインで売っているところはありますか?」とコメントがあったら、別の人(もちろん他人)が、CDやさんの写真を載せて、店の名前とか情報を共有し合うんです。なんだこのC to Cのコミュニケーション。楽しくないっすか!?

 りじちょー的にはね、こういうイベントを今年度中に絶対やりたいと思います。だってお金かからないし楽しいし!

 はい、明日に続く(笑)。

Share on facebook
Share on twitter
Share on pocket
Share on pinterest

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ